出版物

Showing 1 - 15 of 15

15 results found

6月の世界環境デー2023「プラスチック汚染への解決策」にあたり、国連環境計画は、プラスチック汚染の危機を解決するためのヒントをや世界的な動向に関する情報をまとめた実用ガイドを発表しました。 実用ガイドは、英語、アラビア語、中国語、フランス語、日本語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、スワヒリ語に翻訳されており、こちらよりダウンロードしていただけます。

Categorized Under: Chemicals & waste

本報告書では、UNEP国際環境技術センターが2021年に実施した活動内容を紹介しています。

Categorized Under: Chemicals & waste

レポート
本報告書は、2020年にUNEP-IETCが行った環境保護を目的とした廃棄物管理に関する活動内容をまとめたものです。関連出版物、国別支援事業、アウトリーチ活動を紹介しています。 キース・アルバーソン所長(2016年~2020年在任)挨拶より抜粋: 「消費と持続可能性の間でさらにバランスが良い場所を見つけるのは可能であり、それが望ましい行動であることも、まず間違いありません。ですから、私は今年、皆さんに感謝を伝えようと思います。資源を長く循環させるために製品を再利用する人。ごみを分別してコンポストやリサイクルに回す人。リサイクルやコンポストが技術面でも経済面でも実現可能であれば、実際に必ず実施されるように地元の団体に働き掛ける人。世界中でそういう活動をするあらゆる人々に感謝の意を表します」
レポート
スリランカ環境省によって作成された本報告書は「廃棄物処理に関する国家政策」と「持続可能な消費と生産の政策に関する国家政策」についてまとめられています。3Rアプローチを優先し、埋立てゼロを目指すこと目標に、 プラスチック廃棄物の分別及び収集の促進方法に関して明記しています。また、プラスチック産業での廃棄物のリサイクルを可能にするため、高品質な原材料を生産する収益性の高いビジネスプランに構築も検討しています。 本報告書は、スリランカにおける包括的なプラスチック廃棄物管理の必要性を考慮して、スリランカの環境省がIGES Centre Collaborating with UNEP on Environmental Technologies (CCET)の技術支援及び日本の環境省の支援を受けて作成したものです。   
レポート
新型コロナウイルスの流行により私たちの生活は大きく変わりました。 多くの企業が在宅勤務という新たな働き方を取り入れ、従業員には在宅勤務用のノートパソコンやその他のオフィス機器を提供しています。そして、デジタル化と自宅で過ごす時間の増加により、電子・電気機器の消費が増加すると予想されてきました。学校や大学は、オンライン教育に頼らざるを得ず、学校や学生は以前よりもIT機器のニーズを抱えています。さらに、家で過ごす時間が増えることで、古い電子機器の買い替えや、他の便利な家庭用機器の購入が増えています。
このプラスチック廃棄物管理戦略と行動計画は、インド・ハイデラバード市のプラスチック廃棄物の全体的な管理の指針となる戦略文書です。環境的に持続可能で、社会的にも包括的で、生活の質の向上に貢献する既存のプラスチック廃棄物管理システムを改善するために、全体的なアプローチで設計されています。多面的なアプローチを持つ5つの戦略が特定されており、リサイクル、プラスチックの削減と新製品への再利用、消費者の行動に影響を与え、コミュニティレベルでのより良い廃棄物管理の実践を開発することで、循環型経済の採用を可能にしています。これらの戦略を実施することにより、プラスチックの使用と廃棄物の発生をより効率的に管理しながら、材料としての価値を維持することが期待されています。

Categorized Under: Chemicals & waste

CCETガイドラインシリーズ 廃棄物管理技術:機械的・生物学的処理(MBT)はIGES-UNEP環境技術連携センターによるCCETガイドラインシリーズのひとつとして新しく公開されました。アジアの発展途上国都市部における都市固形廃棄物(MSW)主に家庭廃棄物と商業廃棄物の機械的・生物学的処理(MBT)技術に焦点を当てており、このガイドラインでは (1)長所と短所の両方を含むMBTテクノロジーに関する全体的な理解や、持続可能なMBT施設を設計する際に参考となる技術的および非技術的側面に関する情報 (2)MBTテクノロジーの導入を検討する際に参考となる、主要な評価基準と事前チェックフロー

Categorized Under: Chemicals & waste

Ecology Note : Towards Clean, Green and Beautiful Bhutan は小学校において環境教育の導入を検討している、または既に関連した授業を行っているブータンの教員を対象とした資料です。理科・社会・算数・図工など様々な科目の授業に、環境問題や持続可能な廃棄物管理をトピックとして組み込むアイディアを提供しています。また、子供と大人が環境にやさしい市民になる方法を学ぶための資料として、ブータンに限らず日本でも、そして校外での教育活動にも使用していただけます。

Categorized Under: Chemicals & waste

プラスチックの生産と消費パターンの拡大、とりわけ使い捨てプラスチックや不適切なプラスチック廃棄物の処理に伴い、海洋生態系でのプラスチック廃棄物の蓄積が急増しています。海洋のプラスチック汚染の主たる原因(海洋ゴミの約80%)は陸上から海へ流出するプラスチックである事が知られており、海洋のプラスチック汚染は世界的な関心を集める課題となって多くの政府や自治体が対応策を模索しています。 UNEP IETC 、IGES-UNEP環境技術連携センター及び日本国環境省によるレポートでは、インドネシア(東南アジア)とインド(南アジア)を対象とした文献調査と現地調査を基に、海洋におけるプラ スチック汚染の削減を図るために、それぞれの国または都市の総合的な廃棄物処理政策や制度の一環としてプラスチック廃棄物の課題に早急に取り組む必要がある事を指摘しています。

Categorized Under: Chemicals & waste Global

この生ごみの堆肥化に関するガイドラインはUNEP IETC とIGES-UNEP環境技術連携センターによるガイドラインシリーズのひとつとして公開されました。生ごみの堆肥化は環境への負担を抑え、持続可能な社会の実現に貢献する有機廃棄物の管理方法で、優れた技術オプションとして本ガイドラインが作成されました。

Categorized Under: Chemicals & waste

Other
国連環境計画(United Nations Environment Programme : UNEP)国際環境技術センター(International Environmental Technology Centre: IETC)は1992年に大阪に設立され、開発途上国および経済移行国 における環境上適正な技術(EST: Environmentally Sound Technologies)の移転促進やその実施に貢献 しています。2011年以降は、全体論的な廃棄物管理に重点を置き、環境上適正な廃棄物管理を促進する 世界的な拠点としての機能を果たす使命を担っています。
 新型コロナウイルスにより私たちの暮らしは大きく変化しています。世界中の国や地方自治体が人々の命や経済を守ることを優先的に対策を進めているなか、有害廃棄物の管理方法も重要な課題となっています。このパンデミックにより引き起こされている、人や環境に対する長期的なリスクを最小限に抑えるためには有害廃棄物をどの様に管理していくのかを考える必要が大いにあります。

Categorized Under: Chemicals & waste Global

IETC は開発途上国と協力し、 全体論的な廃棄物管理に重点を置いて、環境問題の持続可能な解決に取り組んでいます。このビジョンを実現するため、IETCは各国政府や地方自治体へ技術支援と助言を行い、環境上適正 な戦略とそのアプローチを推進しています。 2019年度の年次報告書では、焼却技術や電気電子機器廃棄物(E-waste)、廃棄物管理におけるジェンダーの問題に関して当センターがこの1年で発表した成果物を紹介するとともに、世界各国で実践されている優れた取組を紹介しています。IETCは、UNEPの他部署とともに、廃棄物に対する考え方を変えるべく活動しています。まずは、私たち一人一人が、廃棄物そのものを「価値ある資源」と捉えるところから始 めましょう。

Categorized Under: Chemicals & waste Global

国連環境計画 国際環境技術センター (UNEP-IETC) 2018年度 年次報告書   本報告書はUNEP-IETC が出版する初めての年次報告書(日本語)です。 本報告書にて概説されているように、IETCは2018年度、国連環境計画 (UNEP) の事業計画に基づく廃棄物管理目標、特に国連環境会議の第2回決議7に沿った実質的な結果を提供しました。 これらには、地域の廃棄物管理の見通しとグローバルなテーマ別報告書、ならびに国や自治体が廃棄物管理を改善するための実質的な活動成果の報告が含まれています。

Categorized Under: Chemicals & waste

汚染のない地球へ (Towards pollution-free planet)」 は2017年12月に本部ナイロビで開催された第三回国連環境総会 (UNEA3) の報告書として発行されました。本書は、UNEA3のテーマ「汚染(pollution)」に焦点を当てて、 地球規模の汚染の実態を概説し、各取組みや戦略的アプローチをまとめています。

Categorized Under: Chemicals & waste

Showing 1 - 15 of 15