ごみゼロへの挑戦

~次の30年に向けたサステナビリティアクション~

IETC

IETC 30年の歩み

国連環境計画 国際環境技術センター(UNEP-IETC)が1992年に大阪に設立されてから、今年で30周年を迎えます。環境を専門とする国連組織であるUNEPが幅広いアプローチで環境問題に取組むなか、当センターは廃棄物や化学物質の分野に特化した活動を行ってきました。

年々増え続ける廃棄物により汚染されていく、私たちの地球。ごみの量を減らし、出てしまったごみは環境上適正な方法で処分する。そうすることで 地球の未来、自然環境、そして私たち自身の暮らしを守ることができます。

UNEP-IETCは様々な国の政府や地方自治体、学術界、市民社会、民間企業といった幅広いパートナーと連携し、サーキュラーエコノミー(循環経済)の促進や、環境上適正な廃棄物管理を実施するための科学・技術的知識とツール等を提供しています。また、正しいごみの分別・埋め立て処分場の規制・ジェンダー平等な廃棄物管理システムの促進など、様々な方面からインクルーシブに活動しています。

これまで積み上げてきた30年の経験をもとに、UNEP-IETCは次の30年も廃棄物に対する一人ひとりの習慣を変え、ごみゼロを目指して活動をしていきます。

今後30年に向けたIETCのビジョン

IETCは、環境に配慮した廃棄物管理に関するUNEPの拠点として役割を果たすよう活動していきます。また、官民パートナーシップを超えたマルチステークホルダーアプローチのもと、国や地方自治体、廃棄物管理分野、民間セクター、市民社会組織間のセクターによる横断的な対話、協力、調整を促進します。

続きを読む

イベント

IETC@30 Side Event
UNEP & 天王寺動物園 共同イベント:ごみを減らして、地球と動物を守ろう!スタンプラリー

 UNEP-IETCは、2022年11月19日(土)20日(日)に、天王寺動物園と共催で、スタンプラリーイベントを開催します。スタンプラリーやミニ講座に参加して楽しみながら、動物とごみ問題のつながりや、その他の環境問題、毎日の生活の中でゴミを減らしていくことについて考えます。 今回のスタンプラリーでは合計4箇所にスタンプ台を設置しています。動物園のさまざま…

IETC@30 Side Event
UNEP & 海遊館 共同イベント:Only One Earth - かけがえのない地球 海の豊かさを守ろう!

UNEP-IETCは、2022年10月30日(日曜日)に、海遊館との共同イベント「Only One Earth – かけがえのない地球 海の豊かさを守ろう!」を開催します。 このイベントは、かけがえのない地球を守るため、私たちにとって一番身近なごみ問題や海洋プラスチック問題について考えるトークイベントです。UNEP-IETC本多俊一企画官や海遊館館長やの他…

IETC@30: Main Event
UNEP-IETC 30周年 メインイベント

「UNEP-IETC 設立30周年記念イベント ごみゼロへの挑戦 -次の30年に向けたサステナビリティアクション-」 を2022 年10月3日、オンラインにて開催します。  今回のイベントは、UNEP-IETCの設立以降30年の活動を振り返りつつ、今後30年においてどのように廃棄物問題に取り組むべきかを多角的に議論する機会となります。   イベント当日は…

IETC@30 Side Event
IETC@30ウェビナー ジェンダーと廃棄物(ごみ)の関係

30周年を記念して、UNEP-IETCは今年一連のイベントを開催します。 今回のIETC@30ウェビナ「ジェンダーと廃棄物」は、廃棄物管理とジェンダーとの結びつきに焦点をあてます。 廃棄物管理の多くの側面において深く根付いている、ジェンダーの不平等や性別による役割。しかし、既存の廃棄物管理政策や慣行は、ジェンダーに配慮していないことが多く、政策やプログラム…

インタビュー

小池 百合子

インタビューシリーズ#1 東京都知事 / 国際諮問委員会議長 小池百合子氏: 「資源循環分野は都の気候変動対策の柱。サーキュラーエコノミーの推進に待ったなし」東京都はこれまでゼロエミッションに対し…

松井 一郎

インタビューシリーズ#2 大阪市長 松井 一郎氏: 「環境先進都市を目指し『大阪ブルー・オーシャン・ビジョン』の実現に邁進」 ーー2019年に開催されたG20大阪サミットにおいて、2050年まで…

福田 紀彦

インタビューシリーズ #3 川崎市長 福田紀彦氏: 「川崎市民が出すプラスチックを全部川崎市内でリサイクルするといった仕組みを構築することが目標」   ーー公害対策に力を入れている川崎市がどの…

フィー・ブーン・ポー

インタビューシリーズ#4 ペナン州政府(マレーシア)環境・厚生福祉担当大臣 フィー・ブーン・ポー氏: ーーこれまでのペナンと国連環境計画 国際環境技術センター(UNEP-IETC)の関わりについて…

北辻 卓也

インタビューシリーズ#5 公益財団法人地球環境センター 専務理事 北辻 卓也氏: 「地球環境問題を考えることは我々の生活のあり方を考えること」 ーーこれまでのIETCとGECの連携活動の道のりを…

Join #IETC30